看護勉強ノート

新人看護師の勉強まとめ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師のポケットの中身

わたしのポケットの中身 看護師をしているわたしの白衣のポケットの中身を紹介します 時計、ナーステープ、 3色ボールペン、赤・黒のマッキー、ペンライト、意識レベルのスケール、駆血帯 写真に撮ってないけど電卓+タイマー、業務の虎の巻 他に、ポケット…

CO2ナルコーシス

CO2ナルコーシスとは 呼吸の自動調節能が破綻し、CO2が体内に貯留することで意識障害が出現する病態の総称。 CO2ナルコーシスの機序 通常は体内のCO2によるpHの変化が主な呼吸刺激となっていなる。 COPDなど慢性的にCO2が貯留している状態だと、CO2貯留に慣…

痛風の看護

痛風とは 体内に尿酸がたまり、それが結晶となって激しい関節炎を伴う症状となる病気。 関節炎は突然起こるため痛風発作と呼ばれることもある。 痛風の機序 プリンタ体が代謝されると最終的に尿酸という物質になる。 様々な理由で血液中の尿酸の濃度が高い状…

toddの麻痺(トッド麻痺)とは

todd麻痺とは 痙攣後に一過性に生じる運動麻痺のこと。数時間~数日間で元の状態に戻る。 脳梗塞や脳出血による麻痺と間違えないよう注意が必要。 脳波、MRI,CT等で鑑別を行っていく。 機序 てんかん発作は脳のある部分から異常放電を引き起こすことにより、…