看護勉強ノート

新人看護師の勉強まとめ

看護師のポケットの中身

f:id:suzucastella_ns:20191101154816p:plain

わたしのポケットの中身

f:id:suzucastella_ns:20191101224421j:plain

 

看護師をしているわたしの白衣のポケットの中身を紹介します

時計、ナーステープ、

3色ボールペン、赤・黒のマッキー、ペンライト、意識レベルのスケール、駆血帯

写真に撮ってないけど電卓+タイマー、業務の虎の巻

他に、ポケットに入れていないけど聴診器、ボード、レポート用紙を持ち歩いてます。

 

時計

普段はあまりみることないけど、移動中時計ないところで時間確認するときに見てます。

 

ナーステープ

なにに使ってるかわかんないけどよく使ってます、抹消ルートの固定とか?

 

3色ボールペン、赤・黒のマッキー

ボールペンはジェットストリームの3色ボールペンを使っています。

職場でも使っている人多い。看護記録書くときとか、がりがり使ってます。

一番使う仕事道具かも。

マッキーも何かと使うのでポケットに入れてます。

 

ペンライト、意識レベルのスケール

脳外科ならではかも。

夜勤中に点滴の滴下を合わせるときにも使ってます。

ペンライトとは別にライトをもってる同僚もいますね。

 

電卓+タイマー

電卓とタイマーの2つの機能が1つになったもの。

点滴の滴下合わせるときとか、水分出納の計算するときに電卓使います。

タイマーもないと私は仕事できません…

時間ごとに観察しなきゃいけないときとか、時間の決まってる処置をするときに使います。

いろいろな業務しているうちに、時間過ぎてた…っていうのを予防してます。

 

ハサミ

ガーゼやテープを切ったりするのに使います。

 

駆血帯

採血、ルート確保の時、使ってます。

私の職場はゴムのチューブタイプのものと、私が使ってるバンド?タイプの駆血帯半々くらいの割合な気がします。

 

業務の虎の巻

秘密の虎の巻なので写真には載せていないのですが、自分でまとめた業務のメモを持ち歩いています。

たまにしかやらない処置をするときなんかにすごく役立っています。

 

あとは他に持ち歩いているもの

 

聴診器

肺音、腸蠕動音なんか聴くのに使ってます。

学生のときに買ったリットマンの物をそのまま使ってます。

 

ボード、レポート用紙

ボードとレポート用紙は業務してる中でメモするのに使ってます。

ボードがあるとたったままメモれるので便利。

 

他の同僚はハンドクリームとかパルスオキシメーターとか持ち歩いてたり、ポーチに仕事道具入れて仕事してたりします。

私はがさつなので、最低限のものをポケットに入れていたいけど、気が付いたらペンの本数が何本も増えてたりする…

さっと物が出せるようにすっきりしたポケットでいたいです。